レース前日は、豚肉と相場が決まっているので、豚肉焼き定食
FullSizeRender
野菜は、豚肉と一緒に炒めた玉ねぎと人参
そして、キャベツの千切り

玉ねぎに含まれる硫化アリルは体内で分解されると、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンに変化し、疲労回復効果があるので、ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に食べると相乗効果(フードシナジー)が期待でき、レース前日の食材としては最高であろう

食べる順番を重視する私は、いつもは、野菜を完食してからタンパク質に移行するが、偶のご馳走の豚肉、牛肉の場合だけ、先ずは肉から頂く
IMG_1600
そして、サツマイモ、きゅうり、大根、昆布の糠漬け

出来るだけ多品目、多種類の食材を食べるのが大事である
IMG_1598
豚肉を1/3ほど堪能したら、キャベツとごちゃ混ぜして、味変、食感変を楽しんだ

キャベツと一緒に食べると、甘く感じるね
そして何より、シャキシャキした食感がい~ね
IMG_1605
いつものこの時間は、リビングで寝ているが、今日は、食べ始めから食べ終わるまで、ずっと横で見守ってくれたルパン

豚肉が大好きなルパン
あげたいけど、玉ねぎが入っているので、ゴメン!!
IMG_1602